2013年4月27日土曜日

スキルツリー リセットと親鳥の気持ち(後編)

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。


無駄に前後編に分けてしまいまして、、、


前編のあらすじ
 中途半端なスキルを持ったアークス(私)が、
 ラヴェールさんを見返す為、スキルツリー リセットを行い、
 満足するスキル振りが出来たと上機嫌。



さて、そこからのお話です。


新しく生まれ変わった(スキルツリーを新しくした)私は、
クラスカウンター係員 ピアさんに別れを告げ、
意気揚々とクエストに向かう―――――はずでした。



クエストに向かう途中で、武器やユニットを再装備しているときに、
PSO2 アークス人生が変わる瞬間が訪れました。



  ―あれっ!?
  ―スキルツリー リセット前に使っていた武器が見当たらない!?
  ―まさか、間違ってショップ売りに!?




  ―良かった、あった。
  ―アイテムパックには入っているみたいだ。
  ―では、なんで装備選択では表示されていないのか・・・




  ―ん!?
  ―よく見ると、武器の装備に必要な値が足りていない!! 





以上、回想シーンでした。


スキルツリー リセットする前の私は、前編でもお話したとおり
理由なきスキルポイント振り(適当に打撃etcアップ、使用しないスキル習得)
しておりました。


幸か不幸か、私の装備はリセット前のスキルツリーによって、
支えられていたのです。






私は悩みました。。。


そして、ある決心をしたのです。






―――それは、"マグ獲得"という道でした。



今装備しているマグは、スキルツリーと同様に
適当に育成してしまい、全て平均点のマグでした。


今後のことも考え、もう一度マグの育成をしようと思ったのです。




決心が鈍らぬうちに、ACショップへ向かうアークス alphaさん。
小型のマグを見ているうちに、惑わされてくるアークス alphaさん。
マグ獲得チケット3個購入するアークス alphaさん。


・・・どうしてこうなったのでしょうか?(笑)




3体のマグと1体のアークス。
まるでマグブリーダーのようになり、一度に3体のマグ育成となりました。



マグの育成 基本習性
  ①エネルギーは約24秒で1%ずつ減少。
  ②トリガーアクションを行うとエネルギーが一定値減少
  ③アイテムを与えるとエネルギーが33%上昇


ようするに、時間経過と動くことでお腹が空くということです。
3体のマグそれぞれに特徴を持たせようと、与える餌も決めました。


これで、マグが育てば丸く収まるはずです。






ただ、始めてみると、同時に3体マグ育成はかなり大変です。
とにかく、餌がおいつかないです。


1体目のマグに餌をあげて落ち着いたら、2体目がお腹が空いたと言い、
3体目も隣で食べてるの見たら欲しくなったと言う。。。


さながら、鳥のヒナにせっせと餌をやる親鳥のようです。
餌確保が、今の私の最重要オーダーとなっています。



先は長いですが、すくすくと育っていますので、
餌のあげ甲斐がありますが。


また、5月のアップデートでマグのレベルキャップ解放(Lv175まで)
されるようですので、夢は膨らみます。

一番左が、今使用しているマグ(クロ仕様)











クエスト中に、立ち止まっている私を見かけましたら、
マグヒナに餌をせっつかれているところですので、
微笑ましくスルーしちゃって下さいね(笑)




最後におまけSSです。

2013年4月23日火曜日

スキルツリー リセットと親鳥の気持ち(前編)

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。


皆さん使いましたよね。
全スキルツリー リセットパス。



私も配布されてから、すぐに妄想タイムに入りまして、、、
スキルポイントの振りなおしをワクワクしながら行いました。






と言いますのも、初めてスキルツリーにポイントを振り分けるとき、
どうしてもレベルが+1するごとに適当にポイントをつけてしまい、
理想的なスキルツリーが出来ていませんでした。


例えば、最初に選んだハンター職では、理由もなく打撃アップしてみたり、
ほぼ使用していなかったウォークライにポイント付けてみたり・・・


――つい、スキルポイントが増えるたびに、使いたくなってしまうのです。
――色々なスキルを覚えてみたくなってしまうのです。






結果は、分かると思います。。。



中途半端なスキルを持ったアークスが誕生したのです。
これでは、ラヴェールさんからため息つかれるのも当然です。。。







そんな中、配布された全スキルツリー リセットパスです!!


当然、夢は膨らみますよね。

 『今度こそ、ラヴェールさんを見返し、、、』
 『いやっ、理想的なスキルツリーを!』






前置きが長くなってしまいましたが、今回の全スキルツリー リセットパスで、
alphaというアークスが生まれ変わったのです。


スキルもかなり吟味して、今後のレベルアップも見越して・・・
私は、スキルツリーを作成し終わった時、とても満足していました。







――そう、あの事実が判明するまでは。(後編へ続く)

2013年4月14日日曜日

マイルーム改装計画発動。

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。


――PSO2 マイルーム


そんなものはいらないと思っていた時期が、
私にもありました。



しかし、最近はシンパシー2013 特典アイテムの楽器や、
ジュークボックスに登録したディスク視聴などによって、
私のPSO2になくてはならない存在となっています。

  私のマイショップでのアイテム購入頻度
        マイルームグッズ>コスチューム>武器、ユニット



今回は、PSO2 マイルームの改装のお話(SS)です。








やはり、日本人だからなのでしょうか。
和室や日本を感じるルームグッズ(フトンB、タン・スB、バス・タブ、ジャ・グチetc)
を集めたくなりました。

そして、シンパシー2013 楽器の設置に伴い、
部屋を追加して、テーマをクラシックに。


こんな感じです。
配置・組み合わせ等は、、、、、ひとまず置きましょう。(笑)

真ん中(メイン部屋)_オリエント・テーマ/B_ルームL













真ん中ベランダ














右(楽器部屋)_クラシック・テーマ_ルームS
  















上のマイルームに対して、今回のアップデートに伴い、
思い立って改装を実施しました。


改装する際に、一旦ルームグッズをアイテム倉庫に入れなければ
ならないのですが、、、もともと倉庫が空きが少なく大変でした。


所持していた回復薬を全て手放したり、とにかくショップで購入可能なものを
一度、手放して倉庫に空きを―――モッタイナイ精神に反する行動をしてました。



その甲斐があったかどうかは分かりませんが、
改装でだいぶ様変わりしています。



真ん中(メイン部屋)_ウェスタン・テーマ_ルームL



































マイルームショップにウェスタン・テーマが売っているらしいとの
情報が入りまして、一式揃えてみました。




右(楽器部屋)_クラシック・テーマ_ルームS
























こちらは、ほとんど変わっていないです。
あえて言うなら、イースターエッグの設置ぐらいですね。





左(和室)_オリエント・テーマ_ルームS
























この部屋に日本風なグッズを配置してみました。




個人的には、それぞれの部屋に特徴があって良いと思っています。


現時点で、このマイルームを開放していますので、
よろしければマイルーム展示会を見に来てください。


今の私のアークスカードはこんな感じです。











また、シンパシー2013 特典の楽器について、
9月発売のCDに付くみたいです。


今回コンサートにいけなかった方で、CD発売前に
実物を見たいと思っているアークスの皆様。


どうぞ、ルーム展示で実際に見て、また演奏していって下さい。





――ただ、私がマイルームに戻った際に、知らないアークスさんがいますと、
緊張してしまう為、事前or事後に連絡(GJ,wis等)いただけると有難いです。


一人での楽器演奏はもったいないので、タイミングが合いましたら、
楽器演奏会でもやりたいなと思っています。

2013年4月13日土曜日

頭にラッピーのヒナをのせて・・・

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。


PSO2 4/10アップデートでしたね。

  ・イベントロビー実施     ”イースターロビー”
 ・クラスレベル 60解放 
 ・新スキル追加
 ・新フィールド 龍祭壇
 ・新エネミー          ”ゴロンゾラン”、”ドラゴン・エクス”
 ・ACスクラッチ「メロディーオンステージ」
 ・スキルツリー調整に伴う、「全スキルツリー初期化パス」配布


AC/FUNスクラッチが新しくなり、周りの方々の衣装も変わり始めたので、
私も少し衣替えをしてみました。


左:旧衣装(ロマンバカマ紅)
右:新衣装(ヴァルギリス白)

















頭に黄色い見覚えのあるシルエットがいますね。
もう少し顔に寄って見てみましょう―




ラッピーのヒナですね。

ヒナを見る限りでは、大人に成長するまで形や色は
ほとんど変わらないみたいです。


今回のFUNスクラッチで当たったので、せっかくですから
頭にのせてみました。


なかなかいいバランスになってると思います。








――ただ、不安なことがあります。



このヒナをのせたまま、クエストに行くとしましょう。
その途中で、大人のラッピーに出会ったらどうします?


目の前でグラインダー欲しさにアークスが寄って集って、
大人ラッピーに攻撃を・・・




私の頭にのっているヒナ(名前はまだない)は、
健全に育ってくれるのでしょうか。。。






まぁ、とりあえずは、巣立ちするまでは私の頭にのせて、
いろんな惑星の景色を見せてやりたいと思います。

自宅にて、1人と2匹










2013年4月5日金曜日

念願のチームルーム”温泉”

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。

チームルーム拠点に”温泉”が追加されて、一週間以上経って
ようやく、拠点変更しました。




――長かったです。
――チームポイント貯めるのが。。。



何故に今頃まで、チームルーム温泉への変更に
時間がかかったのかと。


そうお思いになる方もいらっしゃると思いますが、
上のSSを見ていただければ、理由はおのずと分かるはずです。



・・・そう、一人しか写っていません。


チームメンバーがいない時間を見計らって撮ったわけでもないのに、
私一人が大はしゃぎしている様子が見て取れます。






 
謎は全て解けましたでしょうか?
答えは、チーム所属人数=1名(私のみ)。


PSO2の機能でチーム作成が出来ると書いてあったので、
何の気もなしにノリでチーム作成したと言う訳です。。。


ちなみに、チーム名ですが ”チームTEA”と名付けました。
その時の思いつきですので、深い意味合いはありません。


さらに、暴走は止まらずチームフラッグまで作成。


今のところ、特に勧誘など行っていませんが、
チーム加入されたい方がいたらwisなどでご連絡頂ければと思います。


っと言いましても、チームの内容も分からないと思いますので、
簡単にチームの方向性だけ書いておきますね。

 ・他の人に迷惑になる行為等はなしで。
  ⇒書くまでもないですが、迷惑(不快)行為はなしで。

 ・可能であれば、チームメンバーの助けをする。
  ⇒難易度が高いクエや、少し面倒な依頼をこなすときに。




ん~、偉そうに書いてますが、今ボッチですからね(笑)
私も結構自由派なので、あまり規則などは作らない予定です。


チームルームについても、ぼちぼち拡張していけたらと
思っています。