2013年3月31日日曜日

『ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013』

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。




『ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013
に行ってきました。



実は私・・・


ファンタシースターシリーズ、PSO2始めるまでやったこと
なかったんですよ。(怒られてしまいそうですが。。。)


なので、演奏曲が発表になったときは、
知らない曲だらけで、今回は見送りと思っていたんです―――


・『ファンタシースター』旧4部作より
  Phantasy Star Medley for Sympathy 2013

・『ファンタシスターオンライン』シリーズより
  Phantasy Star Online OPENING THEME ~The whole new world~
  Can still see the light ~Phantasy Star Online ENDING THEME~
  "IDOLA" have the immortal feather & the divine blade Medley
  World with me ~Phantasy Star Online EPISODE2 ENDING THEME~

・『ファンタシスターユニバース』シリーズより
  Save This World ― Orchestra Version ―
  Save This World ― νMIX ―
  Living Universe
  Ignite Infinity

・『ファンタシスターZERO』より
  Phantasy Star Zero
  たいせつなもの

・『ファンタシスターポータブル2インフィニティ』より
  Go Infinity feat. Takenobu Mitsuyoshi

・『ファンタシスターオンライン2』より
  The whole new world ― Phantasy Star Online 2 OPENING THEME ―
  Stage Medley ― PSO2 ―
  Dark Ragne
  Falz Arm & Dark Falz Elder Medley




ただ、PSO2ゲーム内のエリア移動時の広告表示に
やられまして、、、(笑)


PSO2の曲だけでも、聞きに行こうと決めた訳です!!















前置きが長くなってしまいましたが、シンパシー2013の感想です。
―― ”行って良かったです。満足しました”


上に書いた通り、7割方は初めて聞く曲ばかりだったのですが、
オーケストラ演奏の後ろの壁に大きなスクリーンがあって、
そこで、演奏曲についてのゲーム映像を流していたので、
分かりやすくて、初見でも楽しめました。


また、各ゲーム作品のOPやEDなど、その作品を象徴する曲ばかり
でしたので、初めて聞いても印象に残るものが多かったです。


他にも、曲の合間にメインナビゲーター 榎本温子さん と
PSO2 プロデューサー 酒井智史さん の思い出話などなど。





20曲、休憩無しのコンサートでしたが、時間があっという間に
感じるぐらいの良いプログラムだったと思います。


特に印象に残っているのは、曲の合間で挙手アンケートを
取ったのですが・・・

  ①初代ファンタシースターをプレイした人
     ⇒前に座っていたお二方を含めて、2、30人ぐらい挙手。
      (25年前ですから、驚きです。)

  ②PSO2を現在やっている人
     ⇒ほとんど全員挙手
      (それは、コンサート来てますからね。)

  ③ファンタシスターオンラインシリーズで知り合って、ご結婚された人
     ⇒2、3組挙手。
      (会場の皆さんも驚いてましたね。)



と言うように、シンパシー2013では色々ありました。








実際に会場に足を運んで分かったのですが、
私のいるshipという空間には、実に幅広い色々な方が
いるということです。


PSO2という、共通のコミュニケーションの場がなければ、
出会わなかったかもしれません。

――フレンドさん、一緒にPT組んだ(組む)方々、、、



そう考えると、ship内での交流も感慨深いものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿