2013年5月24日金曜日

フレンドパートナーの心

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。



(回想シーン)
  ―    ???「諦めちゃダメだ。」
  ― alpha「暖かな光の環に導かれ、、、燃えよ我が魂!!」





  ― alpha「はぁはぁ・・・やった。ようやく倒せた。」









  ―Fin.









まだまだ、未熟なアークスで装備もままならない。
そんな私が頑張れば行ける場所―――アドバンスクエスト



アドバンスクエストとは、、、
  局所地域において、ダーカーの侵食反応が異常値を示しはじめた為、
  その影響により生息する種が暴走。
  それを”特務先遣調査”として、鎮圧しに向かうという内容です。


  暴走によって、想定以上の能力を持っており危険なので、
  クエストに行くアークスは、能力証明の為「アドバンスカプセル」を
  通行証として支払う。



現時点では、森林/火山/砂漠/地下坑道/凍土/浮遊大陸があります。
(次のアップデートでは、さらに「遺跡」「市街地」「龍祭壇」が追加)


エクストリームクエストや、遺跡結晶探険の影響かどうかは分かりませんが、
現状は、あまりアドバンスクエストに人がいないような気がします。




さらに、引っ込み事案な私の性格もあり・・・
アドバンスクエストを1人で行く事が増えました。


1人でクエストに向かう時に、必ず連れて行くのがフレンドパートナーです。


フレンド登録したプレイヤーのキャラクターを呼び出せる機能で、
呼び出したキャラクターは、事前に登録された行動パターンに従って
自動的に行動します。


全体的なステータスは低いので、主戦力としてではなく、
回復役や異常状態サポートとして連れて行っています。





冒頭のシーンは、アドバンスクエスト火山での一幕

  ようやく、ボスのヴォル・ドラゴンまでたどり着いた私は、
  息も絶え絶え、最後の決戦へ。


  何度もこの戦いを繰り返しているので、攻撃パターンは頭に入っている。
  颯爽とヴォル・ドラゴンの攻撃をかわし、地道な一撃を与える私。



  
  尻尾や角も破壊し、敵の体力もあとわずか。
  何とか無事に時間内にクエストを終われそうだ。





  油断大敵!!
  ヴォル・ドラゴンが口から放った火球が、、、避けられないっ。




  火山地帯の岩肌に横たわるアークスが1人。


  何と言う絶望感。
  もう、キャンプシップに戻るだけ・・・


  そう思った瞬間、投げられるはずもないムーンアトマイザーの光の環が
  頭上に降り注ぎました。


  復活して顔を起こすと視線の先には、フレンドパートナーの姿が。
  その時、はっきりと声が聞こえた気がしました。――「諦めちゃダメだ。」と





フレンドパートナーに支えられ、私はヴォル・ドラゴンに勝てました。
1人だけど、1人ではない・・・そう感じられるクエストでした。
左)alpha
右)私の恩人・・・って、私のフレパでした(笑)





【説明追記(ネタバレあり注意)】
通常、フレンドパートナーは登録時のアイテムやスキルによる
HP回復や異常状態回復、支援を行いますが、ムーン支援は行いません。


特殊補正を”復活支援”にすると一度だけムーン支援を行います。
だたし、発動確率が低いため、ほとんど都市伝説化しているようです。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿