2013年5月6日月曜日

PSO2 不正アクセス(アカウントハッキング)対策

PSO2 ship10(ナウシズ) 絶賛活動中のalphaです。




このたび、PSO2 不正アクセス(アカウントハッキング)対策として、
ワンタイムパスワード導入してみました。


特に実際に被害にあったわけではないですが、
運営からの注意喚起と他のPSO2 関連ブログで
被害に遭われた方がいる内容の記事を読んだことが発端です。


公式ページ
 安心して『PSO2』をプレイするために
 【重要】不正アクセスを防ぐため、登録メールアドレスにご注意ください



不正アクセス方法としては、SEGA ID登録メールアドレスからの
進入が多いようです。


メールボックスが不正利用されると、個人情報の不正利用による
PSO2 パスワードの再設定に加え、メールアドレスに発行される
「PC認証キー」の読み取りによる別PCでのログインの可能性があります。






ワンタイムパスワードを設定すると、SEGA ID登録サイトのログインに加え、
パスワードの再設定においてもワンタイムパスワードが必要となり、
パスワード変更を防ぐ効果があります。


ただし・・・
ゲームへのログインについては、現状ワンタイムパスワードがないようです。
(アイテムの紛失や、メセタの紛失etcの危険性あり)



ワンタイムパスワードのメリットとしては、SEGA IDとパスワードは
不正変更されないので、ログイン不可にはならないという事と理解しています。





下記のように、PSO2を満喫している私にとってセキュリティ対策も
重要と考え、ワンタイムパスワード導入しました。
運営の方、どうかゲームログインにも対応して下さい m(_ _)m


皆さんもセキュリティ対策見直してみてはいかがでしょうか?





2 件のコメント:

  1. ホーキング
    不正アクセス怖いですね…
    自分もワンタイムパス導入してみよかな…

    返信削除
    返信
    1. やはり不正アクセス怖いですよね。

      対策としては不十分ですが、何もしないよりはと思いまして、、、
      今後も注意していきたいと思っています。

      削除